目なしダルマの起源 〜眼は人間のまなこなり(2)〜
- 2017.03.28 Tuesday
- 15:05
目なしダルマの起源 〜眼は人間のまなこなり(2)〜
前回は、ダルマの目入れに使われる「目なしダルマ」が、江戸後期に登場したところまでお話しいただきました。
「目なしダルマ」が登場したのは養蚕が盛んであった上州高崎です。これは養蚕のあがり(カイコをむしろに移しマユが取れるようになる段階)にちなんで、起き上がりダルマが養蚕の豊作を願う縁起物として求められるようになったためです。
正月のダルマ市で目なしダルマを求め、養蚕の豊作のあかつきには、翌年のダルマ市にお礼参りをし、眼を書き入れてもらうという風習が上州を中心に広がっていきました。そしてこの風習はいつしか養蚕に限らず、全ての願い事に対して行われるようになっていったのです。
やはり眼というものは魂の宿る所とされていたということですね。魂の宿る所とは、現代風に考えれば脳でしょうか。
脊椎動物の眼は、脳の一部が突出した部分から形成されてきます。発生学的見地からいえば、眼は脳の一部であると言えます。しかし我々の眼には情報処理機構は存在せず、感覚受容器官にしか過ぎないので、機能的には脳の一部であるとはいえません。ところが、我々日本人は、機能的にも眼が脳の一部であるかのように認識してきたようです。
脳の一部であるように認識ですか…例えばどのようなことでしょうか。
例えば「あの情景がいつまでも瞼の裏に焼きついている」などという言い方をしますが、これは正しくは「あの情景がいつまでも脳皮質の記憶領域に記憶として残っている」と言うべきでしょう。また「あんな人のことは眼中にありません」などという言い方もしますが、これも正しくは「あんな人の情報は私の脳の意識中枢の中に少しも組み込まれておりません」と言うべきでしょうね。
これらの言い回しは、眼をあたかも脳の一部であるかの如く擬して考えたために出てきたのだろうと思います。
日ごろ何気なく使っている言葉ですが、あらためて、私たちの眼に対する考え方に気付かされますね。
(原作:医学博士 武藤政春)
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